お店訪問

トップ > お店訪問 > 卒業生のお店訪問「細川酒店」細川(南)晴津子(せつこ)さん(高29期)
2023.06.27 07:00 お店訪問

卒業生のお店訪問「細川酒店」細川(南)晴津子(せつこ)さん(高29期)

晴津子さんと光利さん

酒屋さん?いえ酒屋さんプラスお好み焼き、焼きそば、一品料理も楽しめる新業態に変身!
高津高校から歩いていける地元密着の鉄板居酒屋さんです。(お酒の配達もまだ数軒されています)

高校29期 細川せつこさんがご主人と娘婿さんと家族で切り盛りされている「細川酒店」。
何度も言いますが、美味しいお酒と(なんといっても元々が酒屋)アツアツの焼き物が売りのお店です。
天王寺区の住宅街の中、表に立つとソースの焼ける香ばしい香り。昭和の酒店の風情がそのまま残る「細川酒店」におじゃまし、お話をうかがいました。

 

Q:お店を始めた経緯は?
A:主人(細川光利さん)の実家が60年以上続いた酒店でしたが、お父さんの他界、主力取引先の喪失、また主人の足の骨折で配達ができなくなるなど、重大な危機に。そこで、主人が一念発起。そんな苦しい時に何か新しいこと、お客様に喜んでもらえることをしなければと若いころにミナミの名店(いわさき)で修行したお好み焼きの腕を頼りに思い切って改装。私(せつこさん)の実家もお好み焼き屋だったこともあり、夫婦で今の業態をスタートしたのが、2011年。開店してから今年で12年になります。


Q:お店のアピールは?
A:コンセプトとしているのが「お好みニケーション」です。
主人の生まれ育った地元で、近所の人との楽しい会話で笑顔がいっぱい集まるコミュニティーショップとしてスタート。
今では昼は手軽なランチショップとして、夜は気軽に入れる鉄板居酒屋的な使い方、またテイクアウトでも楽しんでいただけるようになりました。
酒屋時代、倉庫として使っていた地下室を改装し、20人ほどの団体貸し切りもできます。
こだわりはソースで自家製オリジナルで作っています。そばも製麺所で特注のこだわりの麺。
ソースがよく絡む太めの四角い麺で、量もたっぷりです。
もちろんお酒の種類も多く、お安く提供しています。
ポップクリエイターの資格を取って、店内のポップ、お店のメニュー表などはすべて手作り。
あたたかくて楽しい雰囲気が出せたらと思っています。

地下室(あなぐら) 手作りのメニュー


Q:コロナの時は大変だったでしょう
A:はい、もちろん。万全に感染対策をし、ほぼテイクアウトのみで乗り切りました。
いま、コロナが落ち着いてきて、それ以前のお客様も、皆さん戻って来てくださっています。
それだけではなく、新規のお客様も増えてきて、本当にありがたいことだと思っています。

モダン焼き ミックス 和牛ホルモンミックス焼きうどん


Q:高校時代の思い出は?
A:いろいろ楽しい思い出がいっぱいあります。
クラブは初め硬式テニス部に入りましたが、大阪城までのランニングが辛くて辞めました。〈硬テあるある〉
つぎに同級生から名前だけでいいからと頼まれて柔道部のマネージャーに。ただ柔道のことはまったくわからず(例えば、ルールやどうなったら勝敗がつくのか等)あまり役には立たなかったと思います。


Q:今の同窓生とのつながりは?
A:同じ女子大に何人かといっしょに進学したので、その交友関係はずっと続いていましたが、29期は50歳の時に大同窓会が行なわれ、それからは29期のみんなとの出会いが私の宝物になっています。
同期だけでなく、ご近所にも高津出身の方が何人もおられ、お店も利用してもらっています。
「今度お店紹介でHPに載せてもらう」という話をしたら、「すごいねー楽しみにしてる」とのお声もいただきました。

 

インタビュー後の感想
お店のモットーが「地域で愛されるお店No.1」「ありがとうを集めるお店No.1」
訪問したその日も地域の「ボッチャ」競技される方達の打ち合わせが今から(お昼休憩の時間)あるねんよ、とのこと。
コミュニティーの拠り所、まさしく「お好みニケーション」を実現されたお店でした。
若々しくて素敵なご主人と晴津子さんのチャーミングな笑顔が迎えてくれる「細川酒店」。
お友達と高津高校で待ち合わせして、ぶらぶらおしゃべりしながら、訪ねてみてはいかがでしょう。

余談
ぜひ店内に会報「from KOZU」を派手なポップで囲って飾ってね、とお願いしてきました。
同窓会をここでもいっぱいアピールしてもらいます。
これからも頑張ってくださいね!!

 

「細川酒店」
大阪市天王寺区空清町8-21 TEL.06-6768-2590
定休:日&祝
営業時間 11:00~14:00(13:30ラストオーダー)
     17:00~22:00(21:00ラストオーダー)

晴津子さん手描きの地図

hosokawasaketen.com


ページのトップへ