インタビューシリーズ

トップ > インタビューシリーズ > お店訪問 > 卒業生のお店訪問 「cafe Etoile」 山田(織田)智子さん(高37期)
2023.06.15 10:08 お店訪問

卒業生のお店訪問 「cafe Etoile」 山田(織田)智子さん(高37期)

高校37期 山田(旧姓:織田)智子さんがご夫婦で営まれている「カフェ エトワール」を訪ね、お話を伺いました。
「カフェ エトワール」は、大阪市旭区にある有名な千林商店街から少し歩いた閑静な住宅街に令和元年秋に生まれたおしゃれな珈琲専門店です。自家製ケーキ(チーズケーキ他)などを揃えておられ、のんびりした時を過ごせる喫茶店(旭区わがまちお宝認定店)として地元の方々から愛されています。

 

 

Q:開店されたのは最近だと伺いました。カフェは昔からの夢だったのですか?
A:それが・・・私ではなく旦那さんの夢だったんです。定年後にセカンドライフでやると思ってたんですが、『東京オリンピックの時には店やってたいな』と招致の時に聞いてびっくり!すぐに喫茶店を知るべく、喫茶チェーン店でパートで働き始めました。2店目の梅田の超多忙なお店で多くのことを学ぶことができました。若いスタッフばかりなのによく50歳の私を雇ってくれたものです。感謝ですね。
当時は両親の介護や死去や子供たちの受験、飼い猫たちの介護と死去も重なり、深く記憶に残る忙しさでした。そして4年前の令和元年3月にあっさりと早期退職、10月にお店をOPEN。開店2か月後にコロナ禍になりましたが、走りながら工夫して今に至っています。

   

 

Q:珈琲は全てハンドドリップでの抽出なんですね
A:はい。ご注文をお受けしてから豆を挽き、丁寧に一杯ずつハンドドリップで抽出し、淹れたての珈琲をお出ししています。豆を挽くのも、珈琲を淹れるのも、作り置きしません。
マスター(旦那さん)は、UCCコーヒーアカデミーに通い、コーヒープロフェッショナルの資格を取得した珈琲のプロです。珈琲のプロとしてお客様に飽きがこないように毎週ブレンドの種類を変えた「おまかせブレンド」をご用意しています。ぜひ、淹れたての珈琲を味わってほしいと思います。この美味しい珈琲に出会ってから私もブラックで飲めるようになったんですよ。


Q:ケーキは智子さんの手作りですか?
A:はい、全て手作りです。管理栄養士の資格を持つ私としては、身体に負担になるケーキは出したくないので悩みました。試行錯誤の末行き着いたのが、お母さんが子供に作るようなおやつ、栄養があって毎日食べても身体にやさしいスイーツです。例えばミネラルたっぷりのきび砂糖を使ったり、バターは使わずコレステロールゼロの太白ごま油を使ったり。旬の食材を使うため月替わりでメニューを変えたり。どれも珈琲の味を邪魔をしないことを意識して作っています。
簡単なお菓子作りしかしたことがなかったので、お店でケーキを出そうと思った時から、大量にケーキ作りの本を買い込み、試行錯誤で試作品をたくさん作りました。パート時代の若い友人にも試食してもらったりして(笑)


Q:お店をされて一番印象深かった経験は?
A:珈琲が飲めない紅茶派の方や珈琲には必ずミルクと砂糖を入れないと飲めなかった方が珈琲をブラックで飲めるようになられたことです。 『ここでは珈琲が飲める!』 とたくさんの方に喜んでいただけ、とても嬉しかったです。

Q:猫をモチーフにしたものが店内あちらこちらにありますね
A:捨て猫に出会ったのがきっかけでMaxで17匹飼っていました(笑)。今は9匹と暮らしています。メニューの裏表紙は我が家の猫の一覧です(笑)。
高津同級生の猫の銅版画作品や娘(高津70期)の切り絵も飾っていますよ。

   

 

Q:高校時代の思い出は?
A:所属は女子バスケットボール部でした。コートが使えない時はよくタイヤ引きやバーベルを使って筋トレをしていました。おかげでみんなムキムキで腹筋割れたりしてマッチョになってました(笑)。懐かしい思い出です。

Q:現在、高津の同級生とのつながりは?
A:女子バスケ部の同級生や、高校時代には面識がなく初めましての同級生もお店に来てくれています。毎年恒例の37期同窓会はお店の営業日と重なるため参加できず残念で。お店に高津の卒業アルバムを置いて待っていますので、会いに来てくださると嬉しいです。家族は昨年他界した父も高津(定時制)卒業、兄二人が31期と33期、長女が70期で、高津にはご縁のある家系です。

インタビュー後の感想
取材中に来店されたお客さんが、『夢のようなところと紹介されたので来てみたよ』 とおっしゃってました。ご夫婦の思い通り、地元の方たちのくつろぎの場となっているんだなと感じました。コーヒーもケーキもとても美味しかったです。居心地も非常によく、私たち取材陣も、3時間半ほどオジャマしてしまいました。。。

「cafe Etoile(カフェ エトワール)」
大阪市旭区清水2-15-4
営業日:月・火・金・土 10:00~18:00
(年末年始、GW、お盆期間はインスタでご案内)
cafe-etoile.amebaownd.com/
instagram.com/cafe01etoile/
京阪電鉄 千林駅 徒歩約4分
大阪メトロ 今里筋線 清水駅 徒歩約4分


ページのトップへ