事務局からのお知らせ

トップ > 事務局からのお知らせ > クリエイトラボ・セミナー > 2022/04/19【第2回クリエイトラボ・セミナー】開催されました!
2022.04.26 11:43

2022/04/19【第2回クリエイトラボ・セミナー】開催されました!

2022年4月19日(火)18時15分から、第2回クリエイトラボ・セミナーが開催されました。
新年度早々の開催にもかかわらず生徒140名が参加を希望し、クリエイト・ラボでは入りきれない為、急遽視聴覚室での開催となりました。卒業生もオンラインで約50名が視聴しました。
 
今回は以下の内容で実施されました。            

◆講師:田村 俊和(たむら としかず高校 29 
大阪大学 工学部 建築工学科卒、グループマフ代表生保・損保の保険代理店 保険関係のITコンサルタント      

◆タイトル:「君は起業家になれるか? ーその成功と挫折の物語ー」

 

起業家としての人生を、柔らかい口調で分かりやすく話されました。生徒たちはその怒涛の展開にどんどん引き込まれ、身を乗り出すようにして聞き入っていました。

 

終盤生徒たちへ熱く語られたのは、以下の内容でした。

「なんのために生きる?」「なんのために勉強する」心の奥底の本音と向き合ってほしい。

   ①本音が利己的なものであっていい、ゆがんでいてもいい。

   ②それを一旦受け入れて、自覚することから始める。(あいまいにしてはダメ!)

   ③本音を実現するにはどうするか、深く考え続ける。

   ④そして行動する!するとうまくいかないことがわかってくる。

   ⑤その過程で、段々本音が変わってくる。(この体験が重要!)

これを繰り返し、上向きのスパイラルのように成長していくのが、人生かもしれない。

▶今、目標が定まっていない人へ

   「こんないい加減な先輩でも生きていける」と思ってほしい。

   人生は長いし、いつ心のエンジンがかかるかは、人による。

但し、「自分で食っていく!」という覚悟だけは決めて頑張ってほしい。

最後にApples創業者のSteve Jobsの言葉を送られました。

▶Stay Hungry

   「こんなのおかしい!なんとかしないと!」という熱い思いを持ち続けること。

▶Stay Foolish

 「世の中こんなもの」と思ったら終わり

 本質を見極められるのはシンプルで純粋な心

▶Think Different

    他人や常識がどうあろうと、自分の感覚を信じろ!

 

今日の田村氏との出会いが、生徒にとって一生の出会いになったかもしれません。

クリエイトラボ・セミナーは、たとえ参加人数が少なくても、月一回の開催を予定しております。将来的には生徒からどんな話を聞きたいか拾い出して、それに合った講師を探すという方向で進めていきたいと思っています。

学校、生徒と同窓会の大きな架け橋になれるように、これからも同窓生のみなさまには、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 
 
 

ページのトップへ